クラブユース選手権U-15全国大会 ライブ配信が当たり前の世界へ!ライブ配信・特設サイト運営・クラウドファンディングを株式会社グリーンカードがサポート

昨年度大会に引き続き、日本クラブユース連盟はクラブユースサッカー選手権U-15全国大会の全試合ライブ配信および特設サイトの開設を実施し、そのための資金としてクラウドファンディングへの挑戦を決定しました。
株式会社グリーンカードが特設サイトの運営、ライブ配信を担当します。

昨年度の大会では大会期間中に特設サイトの閲覧数は1,640,594回、特設サイトの訪問者数は91,668人にものぼりました。
ライブ配信は、同期間に動画総視聴回数1,113,381回、1試合平均で10,810回も試聴されています。

出場選手の保護者やチーム関係者だけではなく、多くの中高生プレーヤーやその保護者、また一般のサッカーファンの皆様がこの大会へ大きな関心を寄せ、特設サイトや動画配信を見てくださいました。※1

プロの試合を楽しむのとはまた別のニーズ、そして使命がここにある。
そのように感じています。

今年も特設サイトとライブ配信でより多くの方に、選手たちのプレーを観ていただけるよう、プロジェクト達成を目指してまいります。

※1 2021年8月8日〜2021年8月31日 youtube、グーグルアナリティクス
株式会社グリーンカード調べ

「昨年度は特設サイトを立ち上げチーム情報や選手情報を掲載することにより、出場チームへの関心を持つ方々に素早く情報にアクセスしていただく機会を増やしました。

試合の動画配信では、選手たちのモチベーションが上がったことに加え、遠方にお住まいの方や仕事の都合で試合時間に観戦できない保護者の皆様にも見逃し配信という形でご視聴いただけるようになりました。

また他チームの試合を観戦することも容易になり、チーム間はもちろん、全国の小学生中学生が高いレベルのプレーを手軽に観ることを可能にしました。

コロナ禍を抜けて、現地での観戦ができるようになったとしても、こうした大会の進化を止めるべきではないと判断し、コロナがあろうと無かろうと、全国トップクラスの選手たちのプレーを多くの皆様に観ていただく機会の創出としてライブ配信や見逃し配信はスタンダードになっていくべき時代が到来しています。

これからも永続的にライブ配信を提供していくことにチャレンジすることが我々の使命ではないでしょうか。」
(クラウドファンディング本文より引用)

クラウドファンディング詳細

募集期間:7月8日(水)~8月31日(水)
募集金額:50万円
支援金の使い道:全試合のライブ配信費用および特設サイトの構築・運営費用として

特設サイトには、チーム情報・メンバー情報・当日の速報やスターティングメンバー情報、ハイライト動画のアップやインタビュー動画の掲載も行われます。
▷クラウドファンディング:https://readyfor.jp/projects/cy-u15-2022
▷特設サイト:https://clubyouth-u15.com/